主夫が作るお料理ブログ

鯵のお刺身定食

まーたろー
まーたろー

5/9(月) 仕事 定時退社

もうそろそろ魚はいいかな〜と思ってたんですが、今日は川南町のふるさと納税返礼品で鯵が届きました。日本酒で行きたいところですが今日は休肝日です…。

鯵は3尾あったので今日は2尾食べます。そのうち1尾は頭を落とさずに3枚おろしにして姿造りに。鯵は捌くの簡単ですよねぇ。お刺身にするときに形の良くない部分はなめろうにしました。

やっぱり姿造りは絵になります。この頭と骨も明日骨せんべいにして食べたいと思います。

鯵のお造り、椎茸と油揚げと青ネギの卵とじ、フキと椎茸のお吸い物。港町の食堂みたいになりましたかね?

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん