主夫が作るお料理ブログ

カレイの煮付け

まーたろー
まーたろー

5/7(土) 休み

カメラ修理に出しました。早く返ってきて欲しい…。料理写真が撮れない…。

さて今日はお魚いっぱい買ってお魚居酒屋やります。活け〆にウマヅラハギで肝醤油で食べるお刺身。桜エビと生しらすも買ったのでこちらは生姜ポン酢で食べましょう。新しく買った皿で煮付けを盛り付けたいので良い魚…ありました。エテカレイ(ソウハチガレイ)です。580円。

40cmオーバーです

やっぱり煮付けといえばカレイですよね。煮付けの作り方は

こちらです。今日は醤油は全て濃口。また醤油は煮てから5分経って入れ、最後に醤油を入れてカレイを取り出し、軽く煮詰めてカレイにかけました。

身はふわふわ。食べるときには煮汁に付けて…。ごはんが合いそうでした。

お刺身

カレイの煮付け、ウマヅラハギ・桜エビ・生しらすのお刺身、筍と蕗の煮物、蕗味噌焼きおにぎり、ウマヅラハギのアラ汁が今日の夕飯でした。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん