主夫が作るお料理ブログ

オイルサーディンで作るボスカイオーラ

まーたろー
まーたろー

5/4(水・祝) 休み

18:30調理開始 19:30食事

今日は信楽に器を探しに行ってきました。信楽の陶器市開催は3年ぶり。周辺道路は大渋滞でした。電車で来て良かった。私は陶器市は見るけどあまり買わずに窯元巡り。なんとか器も見つかりました。次は萬古焼行きたいなぁ。

さて割と疲れて帰ってきたのですが、そんな日はパスタが多いです。パスタだと品数が少なくて済むので割とお手軽料理なんですよね。今日は家にあるものでボスカイオーラを作ります。ボスカイオーラは木こり風という意味で、キノコ入りパスタです。ツナを入れるのが必須なのかはいまいちわかりません。家にツナが無いのでオイルサーディン使います。

材料2人分

  • パスタ200g(今回はスパゲッティーニを使用)
  • お好きなきのこ(舞茸とヒラタケを使用) 空焼きしておく
  • オイルサーディン缶 1缶
  • トマト缶(出来ればホール。今回はカット缶を使用)
  • 玉ねぎ1/2(繊維に沿ってスライス)
  • ニンニク1かけ みじん切り
  • ドライオレガノ 小さじ1/2
  • 塩小さじ1/3〜
  • オリーブオイル

フライパンにオイルサーディンの油とオリーブオイルを入れてニンニクニンニクと玉ねぎを入れて火にかけ、玉ねぎが透き通ったらトマト缶を入れます。オレガノも加えて10分ほど煮ます。煮終えたらホールトマトの場合はトマトを潰し、オイルサーディン缶と空焼きしたきのこを加えます。オイルサーディンは木べらなどで崩して軽く煮詰めます。

並行して2Lのお湯を沸かして小さじ4の塩を入れてパスタを表示時間茹でます。ソースの中に茹で上がったパスタを入れてぐるぐると混ぜ、温めておいた器に盛り付けて完成です。

パセリや粉チーズをかけていただきます。

ツナと違ってオイルサーディンで作ると少しあっさりしているように思います。

やっぱりトマトソースは簡単で美味しいですね…。

スモークサーモンのサラダと

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

イタリアンなごはん