主夫が作るお料理ブログ

白身魚の香草オーブン焼き

まーたろー
まーたろー

4/30(土) 休み

4月も今日で終わり。今月は転勤があり、なんだかふわふわした気分で1ヶ月が終わってしまいました。

さて今日はワークマンやニトリに行ったついでに大起水産の魚屋に行って魚介を買ってきました。今日のメインは

オジサンです。魚の名前です。同じウミヒゴイ属のオキナヒメジは食べたことがありますがオジサンは食べたことなかったので買ってみました。

これでアクアパッツァにしようかとも思いましたが、私がイタリアンでは1番好きな白身魚の食べ方で食べようと思います。それは題につけた香草オーブン焼きです。

材料

  • 白身魚1尾 鱗とエラと内臓を取る。血合いも綺麗に洗う
  • にんにく 2かけ
  • 塩 
  • パセリ(あればイタリアンパセリ)
  • タイム(あればフレッシュ。今回はドライを使いました)
  • ミニトマト 6-10個
  • オリーブオイル50cc〜

下処理した魚の水気をしっかりと取って全体に塩を振る。お腹の中もしっかりと。トマトは洗って水の中で種を押し出しておく。パセリは細かく刻んでおく。

魚の腹の中に潰したにんにくとパセリの茎やタイムを茎ごと入れる。魚に切り込みを入れておく。

オーブンを230-240℃で耐熱皿ごと予熱する。

予熱が完了したら耐熱皿を取り出してオリーブオイルを少量(分量の中から)引き、魚とトマトを入れ魚の上にしっかりとハーブを散らす。オリーブオイルをたっぷりとかける。

230-240℃のオーブンで15-20分焼く。途中7-8分後にオーブンを開けてスプーンなどで耐熱皿に溜まったオリーブオイルを魚にかける(数分後に分けて3度ほど行う)。焼けたら耐熱皿に溜まったオリーブオイルの中に塩小さじ1/2を加えて混ぜ、魚にかけて最後に刻んだパセリを散らして完成。

身を剥がしてオリーブオイルに浸して食べるととても美味しいです。ワインが進みますよ。今日はパスタだったのでしませんでしたが、パンにつけても美味しいですね。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

イタリアンなごはん