主夫が作るお料理ブログ

たけのこごはん

まーたろー
まーたろー

4/23(土) 休み

17:30調理開始 1930食事開始

今日は大起水産伏見店に行ってきました。お寿司を食べに来たわけではなく、併設の街のみなとで魚を買うためです。結構充実してるんですよね。

そんなわけで今日はお刺身でおうち居酒屋!調理に2時間かかったのはそういう訳です。表題のたけのこごはんはすごく簡単です。

  • 下茹で済みのたけのこ小 1本
  • 米3合
  • うすくち醤油 大さじ3
  • 酒 大さじ3

たけのこは適当な大きさに刻みます。お米は洗い、醤油と酒を入れます(お米1合に対して醤油と酒は大さじ1なのでお米の分量はお好みで調節してください)。炊飯器のメモリまで水を入れてたけのこを入れてスイッチオン。炊けたら完成です。簡単すぎる…。

油揚げを入れても美味しいですが、私はシンプルにお米とたけのこだけが好きです。炊けたら木の芽をのせると彩りも味も良くなります。

おうち居酒屋は非常に楽しいです♪

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん