主夫が作るお料理ブログ

ベイガンバルタ(焼きナスのカレー)

まーたろー
まーたろー

4/20(水) 仕事 定時退社

昨日両親の病院の付き添いに行ったんですが、待ち時間の合間に近くの露店で野菜が売ってたので買ったんですよ。ナスが10本入って200円。買った瞬間にカレー作ろう!と思いました。

材料(3人分)

  • ナス6本
  • 玉ねぎ1個 みじん切り
  • にんにく・生姜 各1かけ みじん切り
  • ししとう1本 みじん切り
  • パクチー 適量
  • カットトマト缶 100g
  • 無糖ヨーグルト50g
  • 水150cc
  • クミンシード 小さじ1
  • パウダースパイス(ターメリック小さじ1/4、チリ小さじ1/4、コリアンダー大さじ1/2、ガラムマサラ小さじ1)
  • 塩 小さじ1/2〜
  • 油大さじ1
  • バター大さじ1

ナスは焼きナスにして皮を剥いておきます(網で焼いてもグリルで焼いてもオーブンで焼いてもOK)。焼いたナスは細かく刻みます。

フライパンに油とバターとクミンシードを入れてクミンシードから泡が出てきたら(焦がさないように)にんにく、生姜、玉ねぎを入れて色付くまで炒めます。途中でししとうも加えます。しっかりと炒めると色が濃くなりますが、炒め不足だと薄い色になります。はい、私の今日のカレーは色が薄めです…。

トマトを入れて水分を飛ばし、ヨーグルトも入れます。パウダースパイスと塩を入れて弱火で30秒ほど炒め、水を入れます。煮立ったらナスとお好みでパクチーを入れて水分を飛ばすように炒めて塩で味を整えて完成。

アタ粉の賞味期限が切れてたのでパラタつくりました。チャパティより好き。ギーを使ったのでコストが笑。そして筍と人参のサブジ。

今日は肉の入ってないベジな夕飯になりました。たまにはいいかな〜。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

インドなごはんカレーなごはん