主夫が作るお料理ブログ

クスクスと豚肉のトマト煮込み

まーたろー
まーたろー

4/15(金) 休み

今日はキャンプです。キャンプ飯を作りました。

キャンプ飯って普段と環境が違うのでまぁ作りにくいんですよ。作らないって人が多いのもわかる気がします。だからごはんを炊くのも面倒(固形燃料で自動炊飯は楽だけどそれでも面倒に感じる)。そこで便利なのがクスクスです。クスクスは粒状のパスタで茹でる必要はありません。同量のお湯につけておくだけ。めちゃくちゃ楽なんです。そんなクスクスには北アフリカっぽいトマト煮込みを合わせます。

材料(2人分)

  • 豚肉250g 一口大に切る
  • 玉ねぎ1/2個 くし切り
  • ズッキーニ1/2本 輪切り
  • 茄子1本 乱切り
  • しめじ 適量
  • チャナダル30g
  • カットトマト缶1/2
  • コンソメの素 固形1個
  • ワイン100cc
  • にんにく1かけ
  • オリーブオイル大さじ1
  • ターメリック小さじ1/2
  • クミン大さじ1/2
  • 塩胡椒

豚肉に塩胡椒で下味を付けておきます。チャナダルを200-300ccの水で柔らかくなるまで煮ておきます。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りが立ったら豚肉を入れて表面がこんがりとなるまで焼きます。ワインを加えて煮立て、トマト缶と野菜とコンソメの素、チャナダルを煮汁ごと、ターメリック、クミンを加えて蓋をして30分ほど煮込みます。最後に塩胡椒で味を整えて完成です。

食べるときにハリッサと一緒に食べると最高ですよ!

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

北アフリカなごはん