主夫が作るお料理ブログ

桶盛り

まーたろー
まーたろー

4/9(土) 休み

今日は5:30に起きて日本海まで魚を求めて行きました。途中で釣り好きの上司を拾って(魚がシェアできるので)、敦賀へ。敦賀にはさかな街という観光客向けの市場がありますが、そちらはスルー。私はいつも敦賀の卸売市場横の相木魚問屋さんへ行っています。

こちらは1尾買いもありますがトロ箱買いがお得。でも一人だと多すぎるので誰か連れてくるとシェア出来て良いんですよね。あと活けも売っているんですが締めてくれないので今度は締める道具を持っていこうかなと思っているんですが、いつも忘れます…。

今回はシログチ(イシモチ)3尾、ヒゲソリダイ2尾、ソウハチガレイ2尾で1200円のトロ箱を買いました。上司はイカ5杯とマダイ3尾買っていたのでマダイ1尾とシログチ1尾とヒゲソリダイ1尾、カレイの大1尾を交換しました(差額ももらいました笑)。

途中で道の駅で山菜も買って帰宅。

これで1000円です

魚捌くの久しぶりな気がします。いつぶりかな。ずいぶん下手くそになっていました。やっぱりちゃんと練習しないとね。

今日の姿造りはヒゲソリダイ

皮引くのめんどくさ…皮目が美味しいので焼き霜造りが多いのがうちのお刺身の特徴です。

敦賀の酒屋さんで日本酒も購入

山菜の天ぷらと一緒にいただきました!

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん