主夫が作るお料理ブログ

おろしたぬきうどん

まーたろー
まーたろー

4/8(金) 仕事 定時退社

やっと週末です。転勤後本格的に仕事開始した今週は長く感じました…。

今日は簡単美味しいたぬきうどんを作ります。たぬきというと全国的には天かすですよね。大阪ではたぬきというと油揚げののった蕎麦らしいですが…。京都のたぬきうどんは細切りにした油揚げの入った生姜たっぷりのあんかけうどんのことを言います。

  • うどん人数分
  • うどん出汁人数分
  • 油揚げ細切り
  • 九条ネギ斜め切り
  • 生姜すりおろしたっぷり
  • 水溶き片栗粉

茹でたうどんに細切り油揚げとネギを煮て水溶き片栗粉であんかけにしたうどん出汁をかけてすりおろし生姜をのせればたぬきうどんの完成。今回はもうちょっと野菜を食べたいと思って大根おろしも入れてみました。そしてトッピングに(普通はたぬきうどんにトッピングはしませんが)、ちくわの天ぷらと出汁巻(笑)。ボリュームたっぷりです!

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん