主夫が作るお料理ブログ

鰯の梅煮

まーたろー
まーたろー

3/29(火) 仕事 定時退社

Twitterで「フォロワーさんが私の事で一番謎に思ってる事は何ですか」というハッシュタグを付けたらいったい何時間かけて料理してるの?と複数の方から反応いただきました。日にちの横に定時退社と書くことが多い私、買い物して帰るとだいたい17:40くらい。シャワーを浴びて作りはじめるのが18:00です。そこから90分くらいで作ることが多いです。食べ始めがだいたいどの料理でも19:30になります。ただ4月から転勤で通勤距離が延びるので今後の夕飯作りがどうなるのか、ちょっとしばらく手探りになりそうです。

さて今日の料理です。今日は肉の日ですね。魚を食べましょう!豚肉があるので粕汁は決定していたんですよね。豚肉の粕汁だとメインは魚にしたくなるんですよね。今日は鰯を5尾、ハタハタを5尾買ってきました。

鰯の梅煮(2人分)

  • イワシ中サイズ5-6尾 頭と内臓を取る
  • 生姜1かけ 皮ごとスライス
  • 梅干し2個
  • 山椒の実(あれば)小さじ1
  • ごぼう 好きなだけ
  • 醤油大さじ3(A)
  • 砂糖大さじ2(A)
  • みりん大さじ2(A)
  • 酒大さじ2(A)
  • 水大さじ5(A)

(A)と梅干し、山椒の実、ごぼうを小さめのフライパンか鍋に入れて火にかけます。煮立ったらイワシを左頭で入れて落とし蓋をして7分ほど中弱火で煮ます。落とし蓋を取って2分ほど煮汁をイワシにかけながら煮て器に盛り付けて完成です。

ちょっと冷めたくらいが美味しいです!梅干しも食べられますよ。

ハタハタの唐揚げはこちらをご覧ください。

豚肉の粕汁についてはこちらをご覧ください。

今日も美味しく作れました。みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん