主夫が作るお料理ブログ

蛍烏賊と菜の花のクリームパスタ

まーたろー
まーたろー

3/28(月) 仕事 定時退社

桜が急に咲き出しましたね。京都の満開が思ってたより早いかも。

今日は昨日のホタルイカの残りを使ってパスタを作ります。ホタルイカと菜の花のパスタは私の定番パスタではあるんですが、いつも作るのはオイルソースなんですよね。そこで今日はいつもと違ってクリームソースで作ろうと思います。

材料(2人分)

  • パスタ180g(今回はフェットチーネを使用)
  • ホタルイカ好きなだけ 目と嘴と軟骨を取る
  • 菜の花 ざく切り
  • にんにく1かけ みじん切り
  • 玉ねぎ 1/4-1/2 繊維に沿って薄切り
  • アンチョビ2枚 細かくする
  • 牛乳250cc
  • バター15g
  • シュレッドチーズ ひとつかみ
  • 粉チーズ 適量
  • 塩・胡椒

2Lのお湯を沸かして小さじ4の塩を入れてパスタを茹でる。

フライパンにバターを入れて火にかけニンニクとアンチョビを入れ、香りが立ったら玉ねぎを入れる。玉ねぎが透き通ったら牛乳とホタルイカ、菜の花を入れて軽く煮る(沸騰させないように)。シュレッドチーズと粉チーズを入れて味を見て塩で整える。火を止めてパスタを入れてぐるぐるとかき混ぜて、パスタがスープを吸ったら温めておいた器に盛り付けて粗挽き胡椒をたっぷりとかけて完成。

オイルパスタも美味しいけどこれも美味しい!オイルパスタでも使うことが多いけどアンチョビがいい仕事してくれますね。もうちょっとリッチな感じで行くなら生クリームにすると◎。

メインはレモンペッパーチキン。

やみつきチキンレモンペッパー | ポッカサッポロフード&ビバレッジやみつきチキンレモンペッパー | ポッカサッポロフード&ビバレッジ
やみつきチキンレモンペッパー | ポッカサッポロフード&ビバレッジ www.pokkasapporo-fb.jp
やみつきチキンレモンペッパー | ポッカサッポロフード&ビバレッジ

レシピと違い鶏肉を切らずに焼きました(焼いてから切った)。これはワインよりもビールですね。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

イタリアンなごはん