主夫が作るお料理ブログ

厚揚げと茄子とピーマンの鍋しぎ(味噌炒め)

まーたろー
まーたろー

3/26(土) 仕事 45分残業

本当は昨日今日と買い物無しで夕飯を作る(そして休肝日にする)のが目標だったのですが、お刺身が食べたくなってスーパーで半額のお刺身を買っちゃいました。半額になっててもそこそこしちゃうんですよね、お刺身って。そういえばここ最近自分で捌いてお刺身にしてないなぁ。

さて、お刺身以外のメニューは決まってまして、厚揚げ(絹揚げ)を使った鍋しぎ。鍋しぎはまぁ味噌炒めです。

  • 厚揚げ(絹揚げ) 2枚 適当な大きさに切る
  • 茄子 2本 一口大に乱切り
  • ピーマン 3-4個 適当な大きさに切る
  • ごま油
  • 味噌大さじ2(A)
  • 砂糖大さじ2(A)
  • 酒大さじ2(A)
  • みりん大さじ1と1/2(A)

(A)を合わせておきます。フライパンにごま油を引き厚揚げと茄子を炒めます。茄子に火が通ったらピーマンを入れて炒めます。ピーマンが焼けたら合わせておいた(A)を入れて軽く炒めて火を止めます。冷まして食べても良いですし、温め直して食べるのも良いです。夏だと冷たい鍋しぎも美味しいですよ。豚肉を入れて作ることが多い鍋しぎですが、厚揚げでも美味しいですね。

スーパーで買うお刺身もちゃんと盛り付けると美味しそう

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん