主夫が作るお料理ブログ

チダイの清蒸魚(チンジョンユー)

まーたろー
まーたろー

3/23(水) 仕事 定時退社

中華料理というと肉なイメージですよね。でも今日は魚主体で中華をつくろうと思います。水曜日なのであまり魚ないかなーと思いましたが299円でチダイが売ってました。

  • チダイ1尾 頭はつけたまま鱗と内臓を取る
  • 長ネギ 白い部分は白髪葱にする
  • 香菜や三つ葉(今回は大葉を使用)
  • 生姜1片 薄切り
  • 老抽王 大さじ1/2(A)
  • 醤油大さじ1と1/2(A)
  • 砂糖小さじ1(A)
  • 紹興酒大さじ1(A)
  • ごま油大さじ1

魚の背骨に沿って切り込みを入れておきます。両面に塩を振ってしばらく置いておきます。お腹に長ネギの青い部分と生姜を詰めて網にのせ、100℃で予熱したウォーターオーブンで20分加熱します。(もしくは蒸し器で蒸します)

(A)を鍋に入れて一煮立ちさせて蒸し上がった魚にかけ、白髪ネギをのせます。金属製のお玉にごま油(ピーナッツオイルが良いのかな?)を入れて火にかけて油から煙が出てきたら魚にジュッとかけて、香菜を散らして出来上がり。

本来はハタ系の魚でやるのが多いんでしょうか。今度マハタ当たりを手に入れてやってみたいなぁ。蒸された魚の身はふわふわ。甘辛いタレをちょんちょんとつけて、ごはんの上にのせて食べるのもおすすめです!

今日は清蒸魚の他にはホタルイカとめかぶと舞茸のオイスターソース炒めとニラ玉、胡瓜でした。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

中華なごはん