主夫が作るお料理ブログ

長ネギのポタージュ

まーたろー
まーたろー

3/22(火) 仕事 20分残業

最近玉ねぎが高いですよね?玉ねぎはよく使うので困ります…。とスーパーでうろうろしていると太くて立派な長ネギが2本で100円。今日はイタリアンなのについ買ってしまいました。今日イタリアンなのは昨日のラザニアのミートソースが残っているからです(冷凍してもよかったんだけど)。

長ネギのポタージュ(2人分)

  • 長ネギ白い部分1本 斜め薄切り
  • バター10g
  • オリーブオイル大さじ1/2
  • 米大さじ1/2
  • 水150cc
  • ユウキ食品鶏ガラスープの素 大さじ1/2
  • 牛乳150cc
  • 塩・胡椒

鍋にバターとオリーブオイルと長ネギを炒めしんなりとしてきたら米を加えて焦がさないようにさらに炒めます。水と鶏ガラスープの素を入れて蓋をして弱火で10分ほど煮ます。火を止めてミキサーやブレンダーで撹拌して鍋に戻します。牛乳を加えて沸騰させないように温めて塩胡椒で味を整えて器に盛って出来上がり。

味はしっかりとネギが主張しますが、ほんのり甘くて美味しいスープになりました。ネギ好きにはたまりませんね。

ボロネーゼのスパゲッティ、新じゃがとブロッコリーと豚肉のグリル、長ネギのポタージュが今日の夕飯。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

イタリアンなごはん