主夫が作るお料理ブログ

エッグチキンマサラ

まーたろー
まーたろー

3/18(金) 仕事 定時退社

今日は久しぶりにまとまった雨でしたね。冷たい雨で凍えました…。

さて、今日はスパイスカレーです。Twitterではチキンムグライカレーと書きましたが名前からは想像しにくいのでこちらではエッグチキンカレーです。え?表題がマサラになってる?なんとなくマサラの方がカッコいいかなと思って…。

エッグチキンカレー(3皿分)

  • 鶏肉300g(今回は肩肉を使用)適当な大きさに切る
  • 茹で卵3個
  • 玉ねぎ1個 みじん切り
  • にんにく、生姜各1かけ みじん切り
  • トマト1個 ざく切り(またはカットトマト100g)
  • カシューナッツ35g
  • 牛乳大さじ5
  • 水250cc
  • 油大さじ1
  • バター15g
  • ホールスパイス(カルダモン4粒、クローブ4粒、シナモン5cm、ベイリーフ1枚)
  • パウダースパイス(ターメリック小さじ1/3、チリ小さじ1/4〜(お好みの辛さに)、コリアンダー大さじ1/2、パプリカ大さじ1/2、ガラムマサラ小さじ1/2(無ければクミン))
  • 塩小さじ1/2〜(味を見ながら)
  • カスリメティ

カシューナッツと牛乳をミキサーやブレンダーで攪拌する。

フライパンに油とバターとホールススパイスを入れて火にかける。カルダモンが膨らんできたらニンニク生姜玉ねぎをしっかり色付くまで炒める。トマトを入れて崩しながら炒めて水分を飛ばす(ここでヨーグルトを入れても良いでしょう)。火を弱めてパウダースパイスを入れ、焦がさないように炒める。撹拌したカシューナッツと牛乳を加えて焦げないようにかき混ぜる。

鶏肉と水を加えて煮立て、蓋をして弱火にして15分ほど煮込む。蓋を開けてカスリメティと茹で卵を入れ、茹で卵は木べらなどで崩す。味を見て塩で味を整える。器に盛り付けて完成。

卵と乳製品やナッツのおかげで非常にコクがあってまろやかなカレーです。付け合わせはブロッコリーのマシヤル(崩し煮みたいな料理)と舞茸と新玉ねぎのパコラ(天ぷらみたいな料理)。今日も美味しくできました。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

インドなごはんカレーなごはん