主夫が作るお料理ブログ

ハタハタの唐揚げ

まーたろー
まーたろー

3/16(水) 休み

今日の夕飯は外食で近所の焼き鳥屋さん!のはずが満席。仕方なく初訪問のラーメン屋さんに行ったらアルコールは提供してないし、椅子とテーブルの高さが合ってないので食べにくいと散々でした…。カロリーの無駄摂取した気分です。

今日はブログ名に反して昼食をご紹介。スーパーに行ったらハタハタが5尾で69円でしたので思わず買いました。ハタハタってめちゃくちゃ美味しいんですよね。産地ではないのでお刺身は食べたことないですが、焼いても煮ても美味しいし、天ぷらも絶品です。しかも骨が柔らかく、天ぷらでも骨ごと食べられます。今日は唐揚げにします。

ハタハタはエラブタからエラを外して一緒に内臓もズボッと抜き出せます。手でも簡単に取れますので取ったら水洗いします。鱗はありません。水気をペーパーでよく取ります。片栗粉を満遍なくまぶして(胸ビレの裏も忘れずに)、160℃の油でじっくりと揚げます。最初はシュワーと音が出ますが、しばらくすると乾いた音になるのでひっくり返し、また乾いた音になるまで揚げます。両面しっかり揚げたら油を切って器に盛り付けて出来上がりです。お好みで塩を振ってください。私は魚の持つ塩気だけで十分です。レモンを絞っていただきます。

真昼間のおうち居酒屋

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん