主夫が作るお料理ブログ

大根の和風カレー、出汁巻トッピング

まーたろー
まーたろー

3/14(月) 仕事 定時退社

いきなり暑くなりすぎじゃないでしょうか。寒さになれた体にこの暑さは堪えますね…。

今日は出汁巻をカレーにのせてみたかったので、カレーは和風カレーにします。和風カレーといえば大根が美味しいですよね。

大根の和風カレー(4皿分)

  • 大根1/3本 乱切り
  • 鶏挽肉(胸肉を使用)200g
  • 玉ねぎ1個 粗みじん切り
  • 出汁650cc〜
  • カレールー1/3〜1/2箱
  • お好みで生姜1かけすりおろし
  • しめじ1パック
  • 大根の葉(茹でて刻む)トッピング用

出汁を取ります。私はこちらの顆粒だしを使用しました。

塩分が入っていないので使いやすいです。塩分の入った出汁の素を使用する際はカレールーの量を調整してください。この一本で750ccの出汁が取れます。100ccは出汁巻で使いますので650ccをカレーに使います。出汁巻作らない場合は全量カレーに入れてください。

鍋に油を引いて玉ねぎを炒めます。次に生姜と大根を入れて軽く炒め、水50ccほど入れて蓋をします。水気がなくなるまで弱火にかけて大根に火を通します。水気が無くなったら鶏挽肉としめじを加えて炒め、出汁を入れます。蓋をして40分ほど煮ます。

40分ほど経ったら火を止めて、カレールーを入れます。味を見ながら少しずつ加えます。私は今回バーモントカレー甘口1/12箱(1かけ)、バーモントカレー中辛1/6箱(2かけ)、ジャワカレースパイシーブレンド1/8箱(1かけ)入れました。ルーが溶けたら弱火にかけて5分ほど煮込んだら火を止めます。冷ましている間に大根に味が染みて美味しくなりますが、時間がなければすぐ食べても美味しいです。

トッピングの出汁巻(2個)

  • 卵6個
  • 出汁100cc
  • 白だし大さじ1

全て混ぜ合わせて焼きます。半量で1つ焼き、2つ作ります。カレーにトッピングして完成です。

カレーも出汁巻もどっちも美味しいですが、別に出汁巻をトッピングする必要は無いなと思いました笑。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

カレーなごはん