主夫が作るお料理ブログ

タモリさんの豚の生姜焼き

まーたろー
まーたろー

3/13(日) 休み

今日はお花見に行ってきました。とはいえ、桜はまだ全然咲いてませんでした。去年は咲いてたんですけどねぇ。今年は寒かったので去年よりは遅いんですね。

燻製鯖のトルコサンド

今日は豚の生姜焼きです。実はこのブログの最初の記事が豚の生姜焼きでした。

この時のレシピは白ごはん.comさんのレシピでした。今日はタモさんのレシピで作ります。

タモリさんといえば料理が上手ですよね。タモリカレー作った時は美味しくて感動したものですが、手間がちょっと多い。結局私が1番作ってるのはタモさんピーマンですねぇ。

タモリさんの豚の生姜焼きで大事なのは

・焼く前に肉をタレに漬け込まない

この点だと思います。白ごはんcomさんのレシピもタレには漬け込まないですね。

  • 豚肉生姜焼き用300g
  • 小麦粉
  • 玉ねぎ1個 くし切り
  • 生姜2-3片 すりおろし(今回は千切り)
  • 醤油大さじ2(A)
  • みりん大さじ2(A)
  • 酒大さじ2(A)
  • キャベツの千切り

Aを合わせておきます。豚肉に小麦粉を薄くはたき、フライパンに入れて中弱火で焼きます(玉ねぎはクタクタが良ければ事前に炒めておきます)。玉ねぎも加えて豚肉に火が通れば(焼き過ぎ注意)、生姜とAを加えて軽く煮詰めて、千切りキャベツをのせたお皿に盛り付ければ完成です。

本当にとても柔らかいです。味はシンプル。タレの味的には白ごはんcomさんの方がコクも深みもあるかなぁ。この辺は好みですね。生姜は千切りでやってみましたが、すりおろした方が良さそうです(もしくは半々で)。

その他の献立は菜の花としめじと油揚げの味噌汁でした。私には珍しく一汁一菜ですね。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん