主夫が作るお料理ブログ

ブリのカルパッチョ

まーたろー
まーたろー

3/10(木) 休み

キャンプから帰ってきました。ビア缶タンドリーチキンは早いうちに動画にしようと思います。

さて今日は本当なら題名は「イカスミパスタ」の予定でした。そのためにスミイカとも呼ばれるコウイカを買ってきて捌いたんですが、墨袋にほとんど墨が残ってない!という事態に。

コウイカ
墨袋

そんなわけで今日のレシピはイカと一緒に買っていたブリでカルパッチョです。

  • ブリ刺身用
  • ラディッシュ
  • ベビーリーフ
  • ルッコラ
  • 醤油大さじ1(A)
  • オリーブオイル大さじ3(A)
  • 白ワイン大さじ1/2(A)
  • 本わさび好きなだけ(A)

冷蔵庫に本生わさびがあったのでそちらでカルパッチョソースを作ります。Aを全て小瓶に入れて思いっきり振ると乳化しますのでソースの完成です。それを盛り付けたブリの上にかけたら完成です。ああ、カルパッチョってなんて楽ちんなんだ。もちろん魚はブリ以外でも白身でも赤身でもどんな魚でも合いますよ。

結局パスタはトマトソースパスタになってしまいました。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

イタリアンなごはん