主夫が作るお料理ブログ

なまずの蒲焼丼(重)

まーたろー
まーたろー

3/6(日) 休み

今日は妻が宝塚に行っちゃいました。夜遅くなるので1人ご飯です。

今日はなまずを使います。なまずはなかなか手に入りにくいですが、そんな時はふるさと納税が便利です。

  • 皮付きなまずフィレ1枚
  • 醤油大さじ2(A)
  • みりん大さじ2(A)
  • 酒大さじ2(A)
  • 砂糖大さじ1(A)

皮付きフィレを4等分して魚焼きグリルなどで焼きます(7-8分)

焼いてる間に鍋やフライパンにAを入れて火にかけます。トロッとしてきたら焼いたなまずを入れてタレを絡めます。ごはんを装ってタレをかけてなまずをのせて、再度タレをかけます。

なまずは鰻よりあっさりしています。鰻よりも食感に弾力がありますし、うなぎとは全然違いますね。でも旨味もあるし美味しい魚です。普通に売ってくれれば買うのになぁ。あと、タレと山椒が合わさると鰻の味がするから不思議ですよね笑。

私のはお重だからなま重、妻は丼なのでなま丼

今日の他の献立は大根と子ハスの煮物、酢レンコン、水菜と焼き麩のお吸い物でした。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

外食