主夫が作るお料理ブログ

鯖缶で作るボスカイオーラ&プッタネスカ

まーたろー
まーたろー

3/5(土) 仕事 45分残業

残業なんて法律で禁止すればいいのに。

私がトマトソースのパスタで1番好きなのはニンニク・唐辛子・ブラックオリーブ・アンチョビ・ケーパーのガツンとした味付けのプッタネスカ(娼婦風)なんですよね。今回はそのプッタネスカにボスカイオーラ(木こり風)を組み合わせてみようと思います。ボスカイオーラはきのことツナの入ったトマトソースパスタであることが多いですね。

  • パスタ200g(今回はフェデリーニを使用。ただし太いパスタの方が美味しい)
  • トマトソース
  • にんにく1かけ みじん切り
  • ブラックオリーブ10個 輪切り
  • ケーパー(酢漬け) 小さじ1
  • 唐辛子1本
  • 鯖水煮缶1個(ツナ缶でも)
  • きのこ(今回はマッシュルームを使用)
  • 玉ねぎを入れてもok
  • オリーブオイル
  • 塩・胡椒
  • 粉チーズ
トマトソースはこちら

フライパンにオリーブオイルとニンニクと唐辛子を入れて火にかけて、香りが立ったらきのこと鯖缶を汁ごとを入れ、トマトソースを加える(トマトソースを別に作らず材料を加えてもok)。オリーブ、ケーパーを加えて(アンチョビは鯖缶があるのでパス)、煮る。味を見て塩胡椒で整える。

2Lのお湯を沸かして小さじ4の塩を入れてパスタを茹でる。

ソースに茹で上がったパスタを入れてぐるぐる混ぜ、温めておいた器に盛り付ける。

レンコンチップをのせてパセリを散らしました

お好みで粉チーズをかけていただきます!

木こりと娼婦の駆け落ちパスタとでも名付けましょうか笑

プッタネスカは簡単な材料で作れるとても美味しいパスタです。鯖缶とキノコの旨味もプラスされてとても美味しいです!

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

イタリアンなごはん