主夫が作るお料理ブログ

ボルシチ

まーたろー
まーたろー

2/27(日) 休み

ウクライナ情勢が気になる日々が続きます。ウクライナのことをいろいろ見ていたら、なんと、ボルシチはウクライナ料理でした。よーし、今日はボルシチだ!

  • カレー・シチュー用牛肉150g
  • 玉ねぎ1/2個 みじん切り
  • 人参1/3本 みじん切り
  • セロリ5cm みじん切り
  • にんにく1かけ みじん切り
  • ビーツ(水煮缶)1/2缶 みじん切り
  • ビーツ水煮缶の汁 100cc
  • キャベツ1/10個 みじん切り
  • ローリエ1枚
  • 固形コンソメの素1個
  • 鶏ガラスープの素小さじ1
  • 水400cc
  • トマト缶100g
  • オリーブオイル大さじ2
  • 塩・胡椒
  • サワークリーム

厚手の鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎ・人参・セロリを入れて炒めます。蓋をして5分ごとにかき混ぜるのを3、4回繰り返し行います。水・コンソメ・鶏ガラスープの素・ローリエ・キャベツ・トマト缶を入れて沸騰したら牛肉を入れて蓋をして弱火で煮込みます。ビーツはまだ入れません。煮込みすぎるとビーツの色が飛んでしまうので、出来上がり前に入れます。水煮缶ではなく生のビーツの場合は別鍋で柔らかくなるまで煮ます。

牛肉が柔らかくなったら(今回は90分ほど煮込みました)塩胡椒で味を整えて火を止めて冷まします。食べる10分ほど前に再び火にかけてビーツと煮汁を入れます。温めた器に盛り付けてサワークリームとハーブ(ディルなど。今回はパセリを使いました)を添えて完成です。

ボルシチって初めて作りましたけど、めちゃくちゃ美味いですね?!さすが世界3大スープ!

ボルシチはパンプーシュカという揚げパンと一緒に食べるそうです。作ってみました。

今回は揚げ物もあったので揚げずに油を塗ってオーブンで焼きました。正解がわからない…

キエフ風カツレツとジュリエン

ジュリエンというのは小さな器で提供されるキノコグラタンだそうですが、情報が少ないので適当にキノコとベシャメルとチーズをオーブンで焼きました。

キエフ風カツレツはささみにパセリバターを入れて揚げ焼きしたもの。要はシュニッツェルですね。切るとバターがジュワッと溢れ出ます。シュニッツェルで多いチーズよりはちょっと面倒でした。

ワインはウクライナのお隣のモルドバワイン。値段の割に思った以上に高品質なワインでびっくりしました。

ボルシチ美味しいのでぜひ作ってくださいね。

早く戦争がおわりますように。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

東欧なごはん