主夫が作るお料理ブログ

ブラウンハンバーグシチュー

まーたろー
まーたろー

2/24(木) 仕事 定時退社

世界がキナくさいことになりましたね…。

さて今日は雪がチラつく寒い日でしたのでシチューです。ハンバーグシチュー!

レシピはこちらを参考にしました。

ただ、うちにはデミグラスソース缶も買う気も無いのでそこは適当に改変。以下は改変レシピです。

  • 赤ワイン150cc
  • 玉ねぎ1/4薄切り
  • ケチャップ大さじ4
  • ウスターソース(カゴメ)大さじ2
  • とんかつソース(カゴメ)大さじ1
  • 醤油小さじ1
  • 砂糖小さじ1
  • 無塩バター15g
  • マスコット フォンドヴォー1袋
  • 胡椒少々
  • 水200cc

オリーブオイルで玉ねぎを炒め、そこに赤ワインを入れてアルコールを飛ばします。その他の材料を入れて軽く煮立ておきます。

ハンバーグのタネは

  • 豚ひき肉200g
  • 牛乳大さじ2
  • 塩2g
  • 砂糖2g
  • 玉ねぎ1/6個分くらい すりおろし
  • パン粉10g
  • ナツメグ少々
  • 胡椒少々

こちらを混ぜて2つに整形。フライパンなどでこんがりと両面を焼き(ここで火を通す必要はありません)、上記のスープを上からかけます。下茹でしておいた人参などの野菜とキノコを入れて10分ほど煮て完成です。

シチューなので飲めるくらいの塩気にしておくといいと思います。

副菜にはかぼちゃのポタージュ、キャベツと炒り卵のホットサラダ。そしてライス。シチューなのでポタージュは不要でしたね。

やっぱりハンバーグは美味しい!ハンバーグが嫌いな人っているのかな。肉嫌いだったら無理か…。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

洋食なごはん