主夫が作るお料理ブログ

自家製蕎麦つゆ

まーたろー
まーたろー

2/23(水・祝) 休み

キャンプ帰りです。これ書いてる今非常に眠いです…

キャンプからの帰り道、ふきのとうを買いました。ふきのとうは春の山菜の走りですよねぇ。蕗味噌も良いですが、今日は天ぷらで。天ぷらと言えばやっぱり蕎麦ですね。蕎麦つゆは自分で作ると美味しいですよ!

  • 醤油200cc(A)
  • 砂糖40-50g(A)
  • みりん50-55cc(A)
  • 水600cc(B)
  • 厚削り鰹節20g(B)
  • 鯖節などの削り節10g(B)

(A)はカエシです。鍋に入れて沸騰させないように温めて砂糖を溶かし、清潔な瓶などの保存容器に入れます。冷蔵庫で保管すれば数ヶ月は日持ちします。(全量使わないので注意)

(B)を鍋に入れて鍋から火が出ない程度の強火にかけ、沸騰したら中火にします。

沸騰してから10分煮出します。10分経ったら濾します。カエシ100ccと出汁300ccを出汁が熱い間に合わせて冷やして完成です。出汁の分量的にはカエシ125cc、出汁375ccの合計500ccまで作れるかと思います。余った出汁は出汁巻に使うととても美味しいです。卵と出汁とうすくち醤油で関西風の出汁巻卵が出来ますよ。

薬味にわさびがあると最高

ふきのとうの天ぷらも最高です。ふきのとうは塩もいいけど味噌だれが最高に美味いですね!味噌だれのレシピはこちら

ふきのとうの天ぷらのレシピ/作り方:白ごはん.com白ごはん.comの『ふきのとうの天ぷら』のレシピページです。ふきのとうは、揚げることで苦味がマイルドになって美味しくいただけます。天ぷらは塩もいいですが、味噌だれもおすすめ。時間に余裕があればぜひ味噌だれも準備してみてください!
ふきのとうの天ぷらのレシピ/作り方:白ごはん.com www.sirogohan.com
ふきのとうの天ぷらのレシピ/作り方:白ごはん.com

自家製蕎麦つゆになれると市販のつゆでは物足りなくなっちゃいますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん