主夫が作るお料理ブログ

白菜のポリヤル

まーたろー
まーたろー

2/15(火) 仕事 定時退社

寒波が近付いてますね。最近暖かったのでもう春かなと思っていたのですがうまくいきませんねぇ。明後日同僚とキャンプに行こうと思っていましたがどうも延期になりそうです。来季はスタッドレス買おうっと。

今日はカレーです。いつものスパイスカレーではなく、妻の好きなS&Bのとろけるカレー。

とろけるカレーとかとけ込むカレーとかややこしくないですか?いつも妻にどっちだっけ?と聞いています。

カレーは普通に豚肉と玉ねぎ、人参、じゃがいもで作りました。

副菜は大根と人参で紅白カチュンバルと白菜のポリヤルです。カチュンバルはインドの生野菜サラダです。角切りの野菜で作ることが多いと思いますが、私はしりしり器で細切りにしてレモンと塩で味付け。クミンシードと唐辛子をテンパリングして油ごと熱い間にジュッとかけて合わせて完成です。

ポリヤルは簡単に言えばココナッツ炒めです。私はポリヤルがカレーの副菜では非常に好きです。今日は全然辛くないポリヤルを作ります。

白菜のポリヤル

  • 白菜1/4 1cm四方くらいに切る
  • ニンニク、生姜各1片みじん切り
  • サラダ油大さじ1.5
  • マスタードシード小さじ1
  • クミンシード小さじ1
  • カレーリーフ10枚 刻む
  • 塩小さじ1/2
  • 粗挽き胡椒
  • ココナッツファイン大さじ1-2

フライパンに油を引きマスタードシードとカレーリーフを入れて火にかけます。弾けてきたらクミンシードを入れて30秒ほど熱し、ニンニクと生姜を入れて炒めます。白菜を加えしんなりするまで炒めます。塩と胡椒を加えて味を見ます。最後にココナッツファインを加えてさっと炒めたら火を止めて盛り付けて完成です。辛くしたければチリのホールをマスタードシードと一緒に入れたり、チリのパウダースパイスを入れましょう。

カレーは付け合わせが大事!

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。

何かコメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

インドなごはんカレーなごはん