主夫が作るお料理ブログ

ツバスのなめろう

まーたろー
まーたろー

2/14(月) 仕事 定時退社

今日はバレンタインデーですね。今年は会社で全くもらいませんでした。よしよし。お返ししなくていいな…。妻にもらったチョコをいただきました。

ツバス…はブリの幼魚の名前です。出世魚のブリはブリは全国ブリなのに、幼魚は地方によって名前が違うんですよね。関東はワカシ→イナダ→ワラサ→ブリですが、関西はツバス→ハマチ→メジロ→ブリ。今回はツバスを使ってなめろうを作ります。ツバスって安いんですよね。

  • ツバス刺身用片身
  • 生姜2片 みじん切り
  • 大葉4-5枚 みじん切り
  • ネギ 小口切り
  • 味噌 大さじ2弱〜

ツバスは細切りしてさらに包丁で叩くように細かく刻みます。薬味を入れてねっとりするまでたたきます。

味噌を加えて粘りが出るまでたたいて(味見して)器に盛り付けて完成です。

ごはんの上にのせてもお酒と合わせても最高ですね。

今日の献立はツバスのなめろう、出汁巻、水菜と油揚げの煮浸し、蕪おろし納豆、玉ねぎとわかめの味噌汁でした。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん