主夫が作るお料理ブログ

熊野なまずのお刺身

まーたろー
まーたろー

2/13(日) 休み

ふるさと納税、2022年返礼品第一弾は新宮市の熊野なまずのフィレ4枚でした。

えらく立派な外箱で来た
皮なし2枚、皮あり2枚
綺麗な身です

なまずを始め川魚には人間に害のある寄生虫が多く(もちろん海魚にも有害無害問わず寄生虫はいます)、なまずには顎口虫がいます。川魚の生食は怖い…。私は源流域の天然イワナの刺身を食べたことがありますが、怖々食べてました笑。ビワマスは大丈夫だったり、よくわからないですけどね。今日のなまずは養殖なので生で食べても大丈夫です。全く臭みもありません。

なまずのお刺身

食べてみると少しもちっとした食感。うなぎより脂は少ないと書かれていましたが、醤油に付けると醤油にふわっと脂が広がり、脂のりは良いです。黙って出されたら海の魚だと思っちゃいますね。見た目もイサキに似てますし。

今日のお食事全景

なまずは捌くのがヌメヌメで大変そうですが、こうやって捌いて真空パックされてると楽で良いですね。美味しいので良ければ熊野なまず食べてみてください。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん