主夫が作るお料理ブログ

キャロットラペ

まーたろー
まーたろー

2/12(土) 休み

土曜日が休みなのが久しぶりです。今日は世間は3連休中日ですね。私は1ヶ月くらい休みたいです。マジで。

今日は鶏胸肉の特売だったので、胸肉でも焼くかなーと思ってたのですが、良さげなエテカレイ(宗八カレイ)が売ってたのでカレイのムニエルを作ることにしました。付け合わせはキノコのソテー。サイドメニューは…と考えて、私の好きなキャロットラペを作ることにしました。

  • 人参1本
  • 塩0.8g(A)
  • ホワイトバルサミコ大さじ1/2(白ワインビネガーでも)(A)
  • オリーブオイル大さじ2
  • 松の実(あれば)
  • レーズン(あれば)

蓋のある小瓶にAを入れて振り塩を溶かす。その後オリーブオイルを入れて振り、乳化させる。(ヴィネグレット)

ドレッシング作りは小瓶が便利

人参の皮をピーラーで剥く。人参を細切りにする。私はしりしり器を使います。ちなみに皮と言いましたがあれは皮ではないんですよね、ほんとは。

袋に細切りした人参を入れて(あれば松の実やレーズンも)よく振ったヴィネグレットも入れてよく揉みます。人参の水分を出すようにギュッと揉みます。袋の空気を抜いて冷蔵庫に入れてしばらく寝かします。食べる時に盛り付けて完成。

蕪のスライスを敷きました

余談ですが、ホワイトバルサミコ酢なんて大抵の人は持ってないので白ワインビネガーでいいですし、それもなければ米酢やレモン汁でもいいと思います。

酸味が柔らかいのでサラダによく使います

キャロットラペはよく冷えた白ワインとよく合いますよ!キャロットラペの袋の中にレタスなどの葉物野菜を入れて和えればモリモリ野菜サラダになります。ぜひ作ってみてください。

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

フレンチなごはん