主夫が作るお料理ブログ

カキフライと菜の花のタルタルソース、ワタナベさんのナポリタン

まーたろー
まーたろー

2/11(金・祝) 仕事 30分残業

今日はスーパーで日生のむき牡蠣が200gで398円だったので迷わず買いました。200gで8個。デカイ!これでカキフライにします。

生食用の牡蠣ですが、剥き牡蠣って生で食べるの私は怖いんですよね😅私は生牡蠣は自分で剥きたい。ノロって調理者の手についてると思ってます。

そういえば牡蠣は加熱用の方が美味しいって言われますよね。加熱用か生食用かは海域で決まるそうですが、加熱用の海域の方が栄養分豊富なんでしょうね。

カキフライ

  • 牡蠣
  • 小麦粉大さじ3(A)
  • 卵1個(A)
  • 水大さじ1と1/2(A)
  • パン粉
  • 揚げ油

菜の花のタルタルソース

  • ゆで卵2個
  • 菜の花2本
  • 玉ねぎ小1/4
  • レモン汁小さじ2
  • マヨネーズ大さじ4
  • 牛乳大さじ1
  • 塩胡椒

牡蠣は洗ってキッチンペーパーなどでよく水気を拭き取ります。

(A)を混ぜてバッター液を作り、牡蠣にしっかりつけてたっぷりのパン粉で衣をつけます。180℃の油で3分時々返しながら揚げたら完成。

(タルタルソース)菜の花をレンジで30秒ほどチンして水気を絞り、細かく刻みます。玉ねぎを微塵切りにして水にさらしてしっかりと水気を切ります。ボウルに材料を全て入れて混ぜたら完成。カキフライにたっぷりのせていただきます。

ワタナベさんのナポリタン

絵本です。絵本の中でワタナベさんという鍋が作るナポリタンが出てくるのですが、作り方も載っていて、このナポリタンが妻が大好きなんです。味のついたソースで煮込むいわゆるワンポットナポリタンです。詳細なレシピは本をご覧になっていただければと思います。私はこれをアレンジして作ってます(本のレシピは分量が多いので)

  • パスタ200g
  • ケチャップ1/2カップ
  • 固形コンソメ1個
  • 鶏ガラスープの素小さじ1
  • 有塩バター20g
  • ニンニク1かけ 微塵切り
  • 玉ねぎ小1個 スライス
  • ソーセージ 適当な大きさに切る
  • きのこ(今回はエリンギとしめじ)
  • 野菜(ピーマンや人参など。今回は人参とブロッコリー)
  • 水600cc

バターとニンニクを鍋に入れて火にかけて香りが立ったら玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎが透き通ったらソーセージ、きのこ、野菜を加えて炒めます。ケチャップ、水、コンソメ&鶏ガラスープの素を入れ、沸騰したらパスタを入れます。入りにくかったらパスタは半分に折って構いません。蓋はせずにそのまま汁気が無くなるまで煮込みます。私は途中でブロッコリーを加えました。パスタの茹で時間は気にしなくて大丈夫です。今回使ったパスタの茹で時間は8分でしたが、12-3分は煮込みました。公式レシピは蓋をして煮込むんですが、その場合もっと時間がかかりそうです。最後に塩で味を整えて器に盛り付けて、粗挽き胡椒や粉チーズを振ります。パセリがあればかけると彩りが良くなります。

ナポリタンは純日本的洋食で、焼きそばに類するものだと思ってます。対してイタリアのパスタ料理は和え物。ワタナベさんのナポリタンは焼きそばではなくパスタに近い感じですね。あの乾いた感じのナポリタンが好きな人には向かないかもしれません。結構ウェッティな仕上がりですので。

熱々のカキフライとビールは最高でした…

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

洋食なごはん