主夫が作るお料理ブログ

ホタルイカと菜の花のスパゲッティ

まーたろー
まーたろー

2/10(木) 仕事 定時退社

仕事帰りにスーパーに行ったら広告では解凍のホタルイカが1p158円だったのに新物(兵庫産)に変更されて売っている!これは買わねば!と思い買ってきました。

兵庫産は福井産や特に富山産に比べて小さいんですよねぇ。だから私はそのまま食べるなら富山産、天ぷらやパスタにするなら兵庫産にしています。兵庫産、安いですしね。

  • ホタルイカ1パック
  • パスタ160-200g(スパゲッティを使用)
  • 唐辛子1本 種をとる
  • セミドライトマト1個(又はプチトマト3個くらい) 刻む
  • アンチョビフィレ2-3切れ 刻む
  • 菜の花お好みの量 刻む
  • ニンニク1かけ みじんぎり
  • ボッタルガ(からすみ)パウダーあれば
  • 粗挽き胡椒
  • オリーブオイル

ホタルイカの目とくちばしと軟骨をとります。

お湯を2L沸かして塩を小さじ4入れます。パスタを表示時間茹でます。

フライパンにオリーブオイル大さじ2とニンニク、唐辛子、ドライトマト、アンチョビを入れてに火かける。ニンニクの香りが立ったらホタルイカを入れて軽く炒めて、パスタの茹で汁を100ccほど入れる。フライパンを揺すってとろっとなるまで乳化させる。

パスタの茹で上がり2分前くらいにソースに菜の花を入れる。ソースの味を見て足りなければ塩を入れて調整する。火を止めて茹で上がったパスタとオリーブオイルを入れてグルグルとパスタを混ぜて乳化させつつパスタにソースを吸わせる。温めておいた器に盛り付けて胡椒と有ればからすみパウダーを振って完成。

パスタの他にポークジンジャーと野菜とキノコのグリルを作りました。パスタはコンロを塞いじゃうので、副菜はオーブンや魚焼きグリルを使う料理、もしくはサラダやカルパッチョなどの火を使わない料理が向いていると思います。

このパスタには白ワインかビールが向いていると思います!

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

イタリアンなごはん