主夫が作るお料理ブログ

カワハギの煮付け

まーたろー
まーたろー

2/9(水) 仕事 定時退社

今日は肉の日ですね。魚を食べます。ブリの照り焼きが食べたいなぁと思い、ブリを探してたのですが、無し。水曜日は市場が休みなのであまり魚がないんですよねぇ。たまたま下処理済みのカワハギ2尾350円が売ってたので買いました。

  • カワハギ2尾
  • 水100cc(A)
  • 日本酒100cc(A)
  • 醤油大さじ2(A)
  • 味醂大さじ2(A)
  • 砂糖大さじ1(A)
  • 生姜1かけ 薄切り
  • 新牛蒡 5cmに切って4つ割

こちらで作っている煮付けの半量バージョンなだけですね。鍋を小さく出来るのなら調味料コストも下がりますからね。(A)と牛蒡を小さめのフライパンに入れて火にかけて沸いたらカワハギを入れて(最初から入れてても良いです。いつも私は最初から入れてますが今回は沸かしてから入れてみました)落とし蓋をして、10分煮ます。途中で生姜を入れて、10分経ったら魚を取り出して煮汁を煮詰めます。とろみがついたら魚を戻し入れてさっと煮てお皿に盛り付けて完成です。

今日の献立はカワハギの煮付け、キャベツと油揚げと舞茸と卵のマヨ炒め、豚粕汁でした。今日は休肝日です。

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。

何かコメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん