主夫が作るお料理ブログ

厚揚げで揚げ出し豆腐風きのこおろしかけ

まーたろー
まーたろー

2/8(火) 仕事 定時退社

「血糖値101からはじめる節制生活」というブログ名に変更しようかと思う今日この頃。今日の夕飯のメインは焼きそばです。

仕方ないやん、焼きそばすでに買ってあったんだから。

そのかわり野菜を山盛り入れました。焼きそばの作り方はこちら。

ただしソースは添付の粉ソースを使用しました。しっかり麺をカリカリまで焼くのがポイントです。

もう一品は「厚揚げで揚げ出し豆腐風きのこおろしかけ」です。

  • 厚揚げ(絹揚げが良い)
  • 片栗粉
  • 大根おろし
  • 生姜のすりおろし
  • お好きなきのこ
  • ネギ小口切り
  • めんつゆ(濃縮タイプ)

厚揚げに片栗粉を塗して少し多めに油を引いたフライパンでじっくり揚げ焼きします。

お好みの分量の大根と生姜をすりおろして汁ごと鍋に入れてめんつゆを入れます。乾煎りしたキノコを淹れて火にかけて、温まったら揚げ焼きした厚揚げの上にのせて完成です。お好みでネギを散らしてください。

水溶き片栗粉を入れてあんかけにしてもいいと思います
やっぱり焼きそばにはビールですよね?

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん