主夫が作るお料理ブログ

資さんうどんのしいたけうどん

まーたろー
まーたろー

2/6(日) 休み

めちゃくちゃ寒いですね。夏はめちゃくちゃ暑くて冬はめちゃくちゃ寒くて春秋が短いとかほんとに嫌です。

今日は冷凍庫整理です。資さんうどんを食べます。資さんうどんは北九州市のうどんチェーン。妻のソウルフードチェーン店ですね。だから妻が通販で時々買うんです。

今回は資さんうどんのメニューにあるしいたけうどん(ゴボ天トッピング)を作ります。干し椎茸小10個を1日かけて戻します。石突きを取って鍋に入れ、醤油、みりん、砂糖を小さじ2ずつと干し椎茸の戻し汁を100cc入れて火にかけ、沸いたら落とし蓋をして15分ほど煮ます。落とし蓋を取って煮汁がほぼなくなるまで煮たら冷まします。うどんの上にのせて完成です。

甘辛い椎茸がとても美味しい!資さんうどんじゃなくてももちろん良いのでみなさんも干し椎茸の煮物をうどんにトッピングしてみてください!

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん