主夫が作るお料理ブログ

白だしで作る茶碗蒸し

まーたろー
まーたろー

2/5(土) 仕事 定時退社

今日は寒いですね…。お鍋が食べたくなります。でも今日はおうち居酒屋です。最近おうち居酒屋の頻度が高いですねぇ。

私は茶碗蒸しはほとんど白だしを使って作ります。簡単で良いですよね。

  • 卵2個(A)
  • 白だし20cc(A)
  • 水260cc(A)
  • お好きな具

Aを混ぜるだけで卵液完成。特にザルで濾す必要もありません。具材を入れた器に卵液を注ぎ、アルミホイルなどで蓋をしてウオーターオーブンの自動機能で作ると失敗無しに綺麗に作れます。

今日の具はカニカマ、しめじ、三つ葉
イラの西京焼
ツバスのたたき
納豆山芋鉄板

今日は去年の6月に仕込んだ梅酒を飲んでみました。少し砂糖控えめに作ったのですが、美味く出来ました!

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん