主夫が作るお料理ブログ

メダイの西京漬

まーたろー
まーたろー

2/4(金) 休み

今日は歯医者のため休み。午前中に終わってあとは買い物行ってのんびりしてました。

夕飯はメダイの西京漬、納豆、粕汁。これだと用意もそれほど大変ではないので夕方までのんびりできます。

ところで西京漬ってだいたいの方は買ってくると思うのですが、家でも簡単に作れます。白味噌200gと砂糖小さじ2とみりん・酒それぞれ大さじ1を混ぜた味噌床に塩をふって1時間ほど置いた魚の切り身を漬け込むだけという簡単さ。魚はやっぱり鰆が1番ですが、シイラなどの安い魚でも美味しいです。そして私は今回、メダイ(とイラ)を漬けました。

下がメダイ、上がイラ
メダイとイラの切り身に塩をしてしばらく置く

冷蔵庫で1日漬けたら食べられます。今回は3日漬けました。5日で食べ切れない分は冷凍すればokです。食べる前日に冷蔵庫で自然解凍して焼くといいです。

私は魚焼きグリルにくっつかないアルミホイルを敷いて焼いてます

焼くときは出来るだけ味噌を落として弱火で焼きます。味噌は焦げやすいので焼き加減に注意してください。

身はしっとりしてほろっと美味しいですよ。ごはんにも酒にも合います!

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん