主夫が作るお料理ブログ

恵方巻・丸かぶり寿司

まーたろー
まーたろー

2/3(木) 仕事 定時退社

今日は節分ですね。つまり明日は立春。寒いけど春ですねぇ。

節分といえば全国区になってしまった恵方巻。京都生まれの私は子供の頃からこの風習はしていましたが、恵方巻とは呼ばずに丸かぶり寿司とか巻き寿司と言っていた気がします。wikiによればセブンイレブンが命名したそうですね。

今年の恵方は北北西。恵方に向かって黙々と食べ切るものだそうですが、私はこれが嫌いでこうやって食べると美味しくないじゃないですか。だから私はもう普通に食べてます。ま、おいしさだけを追求するなら巻き寿司は切った方が美味しいですよね。

丸かぶり用巻き寿司の具

私が丸かぶり用に用意した具はかんぴょう・椎茸・三つ葉・胡瓜・卵焼き・桜でんぶ・ポールウインナーの7種です。ポールウインナーではなく高野豆腐なら完全にただの巻き寿司ですね。ポールウインナーは亡き祖母が巻き寿司に入れるのが好きだったんですよ。ポールウインナーはほぼ関西でしか食べられていませんし、地元っぽさが出ていいかなと思いました。

サラダ巻きの具

切って食べる用にサラダ巻きと鯛の細巻きとビンチョウの鉄火巻も用意しました。サラダ巻きは妻の好物なんです。

巻き寿司の他にはイワシの塩焼き、粕汁。2人で2合分の寿司飯を食べちゃいました。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん