主夫が作るお料理ブログ

鱈の白子ポン酢

まーたろー
まーたろー

2/1(火) 仕事 定時退社

2月もまだまだ寒いですが、花粉も飛びはじめるし、いよいよ春ですねぇ。春といえば鱈の白子も終わってしまいますね…よし、今日は食べ納め…ということで鱈の白子を買ってきました。

  • 鱈の白子好きなだけ
  • 日本酒
  • ポン酢
  • ねぎ
  • 大根おろし
  • かんずり
  • 大葉

白子は塩で揉みよく洗います。筋や血管を取り除きます。ボウルに白子を入れて30分-1時間ほど流水で晒します。

水500ccに塩大さじ1弱を入れて溶かし日本酒を少し入れて白子を入れて漬け置きます(30分-1時間)。

鍋に湯を沸かし塩と日本酒を入れます。白子をそっと入れて30秒ほど茹でて氷水に落とします。キッチンペーパーで水気を取り、大葉を引いた鉢にのせ、紅葉おろし(私は大根おろしとかんずりを混ぜて作ります)とネギをのせてポン酢をかけて出来上がり。

白子ポン酢には日本酒です

今日は白子の他にもメダイとイラを買ってきました。メダイの半身は塩焼きに。メダイとイラのアラで味噌汁を作りました。熱燗で合わせて最高のおうち居酒屋ですね。ちなみにメダイとイラの切り身は西京漬にします。

メダイの塩焼き
アラの味噌汁
熱燗用の日本酒

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん