主夫が作るお料理ブログ

明太子と数の子のチーズクリームパスタと春キャベツと舞茸のポタージュ

まーたろー
まーたろー

1/31(月) 仕事 1時間早退

今日は仕事が早く終わり、体調下降気味っぽかったので帰って横になってたら回復しました。やっぱり無理せずすぐに休んだ方が結局早いということでしょうか。

今日で1月も終わり。でも我が家にはまだ正月食材が残っています。そう、数の子。数の子って明太子と比べてもアレンジしにくいですよね…あと一度白ワインと合わせたことがあるのですが、マリアージュどころか口の中いっぱいに生臭さが充満してとんでもないことになりました。やっぱり日本酒すごい。そんな数の子を今日はパスタにします。

明太子と数の子のチーズクリームパスタ

  • 塩抜きした数の子2、3本 適度な大きさに千切る
  • 明太子大きめ1本小さいのは2本(1腹は2本です) 皮から子をこそげとり、皮は適度に切る
  • パスタ200g お好みの太さで。今回はフェデリーニを使用。
  • ほうれん草1/2束 茹でて冷やして絞り5cm幅で切る
  • バター20g
  • にんにく1かけ みじんぎり
  • 玉ねぎ小1/2 薄切り
  • 牛乳200cc
  • 小麦粉(強力粉が良い)大さじ1
  • 鶏ガラスープの素もしくはコンソメの素 小さじ1
  • とろけるチーズ ひとつかみ
  • あらびき胡椒
  • 大葉・みつば 適量

水2Lを沸かして沸いたら塩小さじ4入れます。パスタを表示時間通り茹でます。

パスタ用のお湯を沸かしはじめると同時にソース作りを始めます。バターとにんにくをフライパンに入れて香りが出たら玉ねぎを入れて透明になるまで炒めます。小麦粉を入れて炒め、牛乳を少しずつ加えます。鶏ガラスープの素とほうれん草とチーズを加えて味を見て塩で整える。火を止めてパスタが茹で上がる前に再び火をつけて直前まで温める(パスタを入れるときには火を止めてください)

ソースに茹で上がったパスタと数の子と明太子を入れてぐるぐる回してソースを絡める。温めたお皿に盛り付けて粗挽き胡椒をふり、大葉やみつばを散らして完成。

春キャベツと舞茸のポタージュ

  • 春キャベツ1/8 みじん切り
  • 玉ねぎ小1/2 薄切り
  • 舞茸1/2袋
  • バター10g
  • 鶏ガラスープの素 大さじ1/2
  • 水200cc
  • 牛乳100cc
  • 塩・胡椒

バターを鍋に入れて火にかけて、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらキャベツと舞茸を入れて軽く炒め、水と鶏ガラスープの素を入れて蓋をして10分ほど煮込む。火を止めてブレンダーで滑らかになるまで撹拌する。鍋に戻し入れて牛乳を加えて温めて塩胡椒で味を整えて完成。

パスタはチーズを入れるともったりなってしまうので、入れなくても良いかもしれません(笑)数の子は本当にアクセントです。入れたらパスタが美味くなるというわけではありませんね。でも歯応えはいいんですよねぇ。

最近舞茸のポタージュにハマっています。マッシュルームのポタージュも美味しいし、きのこって本当に美味しいですよねぇ。

今日はビールで合わせました。ビールって無敵やわ。日本酒も汎用性高いけど、ビールはその上を行く広さですよね。

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

私の使っている鶏ガラスープの素

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

イタリアンなごはん