主夫が作るお料理ブログ

きのことろろ粥と新物蛍烏賊とほうれん草のおろしポン酢和え

まーたろー
まーたろー

1月30日(日) 休み

1月も明日で終わり。もう1年の1/12が終わろうとしていることにびっくりしますね。

今日の昼食はお好み焼きとビールだったこともあり、夕食は大人しめに。妻がお粥が食べたいと言うのでお粥を作りました。

きのことろろ粥

  • 米1合
  • 出汁1L(私はアゴだしパック1袋で煮出しました)
  • きのこ(舞茸1/2袋を使用)
  • 長芋200gすりおろし
  • うすくち醤油大さじ1弱
  • みつば、ねぎ

鍋に出汁を中強火で沸騰させて洗ったお米を入れます。あまりかき混ぜずに木べらで最低限底をこそぐように動かす。

3分後火を弱火にする。きのこを入れる。

火をかけて10分後、水を100cc入れる。

火をかけて13分後、長芋のすりおろしを入れて混ぜる。醤油を入れる。塩で味を整える。

火をかけて15分後、火を止めて蓋をして10-15分蒸らして食べるときにみつばなどの薬味を散らして完成。

蛍烏賊とほうれん草のおろしポン酢和え

  • ホタルイカ1パック
  • ほうれん草(菜の花や春菊がおすすめ。ほうれん草はこれらが無ければ)1袋
  • 大根3-4cmすりおろし(蕪でもよい)
  • ポン酢適量

ホタルイカは目と嘴と軟骨を取り除く。

ほうれん草などの青菜を茹でて冷水に取り、硬く水気を絞る。

大根おろしを擦って、水気を切ります。ちなみにコーヒードリッパーを使えば適度に水気が切れます。

大根おろしにポン酢をかけて混ぜ、ホタルイカとほうれん草を入れて和えたら完成です。

もう一品はニギスの塩焼き

ついについにホタルイカの新物が出始めましたね。私はホタルイカが大好きで例年買いまくってます。そのまま辛子酢味噌で食べるならやっぱり富山産ですね。小さい兵庫産はパスタや炊き込みご飯、天ぷらによく使います。これから5月までホタルイカ生活です!

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん