主夫が作るお料理ブログ

手羽元を使っておうち居酒屋

まーたろー
まーたろー

1月29日(土) 仕事 定時退社

昨日鶏手羽元が100g48円で売ってたので10本買いました。手羽元って美味しいですよねぇ。鶏の部位では手羽元が1番好きかもしれない。そんなわけで今日は鶏手羽元がメインのおうち居酒屋です。

  • 鶏手羽元と大根の煮物
  • 鶏手羽元の唐揚げ
  • カサゴの唐揚げ
  • 春キャベツと人参としめじの煮浸し
  • とろろ蕎麦
鶏手羽元と大根の煮物
炊飯器で鶏肉と大根のとろとろ煮 作り方・レシピ | クラシル「炊飯器で鶏肉と大根のとろとろ煮」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。炊飯器で作る、鶏肉と大根のとろとろ煮のご紹介です。今回は鶏肉と大根をトロトロに仕上げた和風煮です。味がしっかり染みこんでいるのでおつまみにもごはんにも合います。炊飯器に入れてスイッチを押すだけで簡単にできますので、ぜひ試してみてくださいね。
炊飯器で鶏肉と大根のとろとろ煮 作り方・レシピ | クラシル www.kurashiru.com
炊飯器で鶏肉と大根のとろとろ煮 作り方・レシピ | クラシル

炊飯器で作ります。前日から作っておいたのでしみしみで大根はトロトロ。最高の一品になりました。

鶏手羽元でチューリップ唐揚げ 作り方・レシピ | クラシル「鶏手羽元でチューリップ唐揚げ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。鶏手羽元で作る、チューリップ唐揚げのご紹介です。鶏手羽元をチューリップのような形にして揚げると、見た目も可愛らしく、食べやすくなるので、おもてなしの一品にもおすすめですよ。ぜひお試しくださいね。
鶏手羽元でチューリップ唐揚げ 作り方・レシピ | クラシル www.kurashiru.com
鶏手羽元でチューリップ唐揚げ 作り方・レシピ | クラシル

手羽元4本はチューリップにして唐揚げにしてみました。1日漬け込んで二度揚げ。やっぱりジューシーで美味しいですよね。

カサゴの唐揚げ 作り方・レシピ | クラシル「カサゴの唐揚げ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。カサゴを丸揚げにした、唐揚げのご紹介です。カサゴはカラっと唐揚げにすると小骨やヒレも一緒にいただけて、存分に楽しめますよ。塩こしょうの味つけだけでシンプルに楽しむカサゴの唐揚げです。ぜひ試してみてくださいね。
カサゴの唐揚げ 作り方・レシピ | クラシル www.kurashiru.com
カサゴの唐揚げ 作り方・レシピ | クラシル

1尾70円で売ってたカサゴを唐揚げにしました。私はクラシルさんのレシピでは作っていませんが参考まで。頭は包丁の峰でバンバンと叩き潰して食べやすくします。160℃でじっくりと揚げます。途中お玉で油を掬ってカサゴにかけながらしっかりと揚げます。10分ほど揚げましたが中骨はまだ硬くて食べられませんでした。頭は食べられたんですけど。やっぱりきまぐれクックさんのように3度揚げくらいすればよかったですね。カサゴは骨が硬くて難しいなぁ。再度チャレンジします!

お蕎麦は卯月製麺さんの乾麺です。ここのお蕎麦や冷麦が好きで乾麺はこちらのものを常備しています。

今日のおうち居酒屋も最高でした。

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん