主夫が作るお料理ブログ

豚バラとベビーホタテのパエリア

まーたろー
まーたろー

1月28日(金) 仕事 定時退社

人間ドックも終わり、いよいよ今日から普段のお酒のある食卓のスタートです。

今日は久しぶりにパエリアが作りたい!と思って食材をスーパーで見て回ったんですが、なかなかいい食材がありませんでした。豚バラとベビーホタテを買ったのでこれでパエリアを作ります。豚肉と貝は変な感じがするかもしれませんが、ポルトガル料理でアレンテージョ風炒めという豚肉とアサリの料理があり、とても美味しいです。

  • 米2合(洗いません)
  • 玉ねぎ・セロリ(みじんぎり)
  • しめじ
  • 豚バラ肉(塊を1cm幅でカット)150g
  • 殻付きベビーホタテ
  • 白ワイン50cc
  • サフラン1つまみ
  • 水450cc
  • コンソメの素・鶏ガラスープの素・フュメドポワソンの素(お好きなものを)A
  • 塩・胡椒
  • パセリ
  • レモン

水にサフランを入れて色を出します。豚肉に塩胡椒で下味をつけてこんがりと焼いて取り出します。

ベビーホタテをよく洗って鍋に入れて白ワインを入れて火にかけて、殻が空いたらホタテを取り出し、残った煮汁は目の細かいザルで濾して鍋に戻します。サフランを入れた水を加えて火にかけてAを入れます。沸騰状態を保ちます。

(鍋に火をかけたのと同時に)パエリアパンに油を引いて玉ねぎ・セロリを炒め、透き通ったらしめじを入れて炒めます。軽く塩胡椒をして洗わずに米を入れます。米に油が回り、触って熱くなっていたら沸騰している鍋のスープを一気に加えます。蓋をして弱火にして15分ほど炊きます。

本来の作り方だとパエリアは蓋をせずに炊くのが正解みたいです。その場合はもっとスープの量を多くします。私は日本米は蓋をして蒸した方が美味しいのでは?と思い蓋をしています。好みですかね。

15分経ったら蓋を開けて豚肉とベビーホタテを盛り付けて蓋をして火を止めます。10分ほどそのまま蒸らします。10分経ったらパセリを散らし、レモンを搾っていただきます。

これはパセリではなくルッコラですが

私はいつもスープの量を400ccにしているのですが、今回は100ccほど多くしてみました。いつもよりは柔らかめですがパラっとした食感に仕上がりました。妻はいつもの方が美味しいと言っていました。今度はいつもの作り方で作りますか…。

トルティージャ(スペイン風オムレツ)とともに

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

スペインなごはん