主夫が作るお料理ブログ

するめで作るいか大根と鯖の塩焼き

まーたろー
まーたろー

1月25日(火) 仕事 定時退社

いよいよ人間ドックまであと2日。お酒と揚げ物は控えてるけどごはんはいっぱい食べてます。

今日はいか大根ですが、するめ(干したあれ)で作ります。私はするめ+生ヤリイカで作りました。

するめで作るいか大根

  • するめ1枚
  • 生のイカも入れても良いです
  • 大根小1/2本 皮を厚めに切って好きな大きさに。半月切りでも乱切りでも可。
  • 重曹水(水1L +重曹大さじ1)
  • 出汁150cc(出汁パックでも顆粒だしでも可)(A)
  • 醤油大さじ2(A)
  • 砂糖大さじ2(A)
  • お好みでみりん(A)
  • 酒100cc(A)
  • 生姜1片 細切り

するめを重曹水の中に入れて一晩置いて戻す。大根は米の研ぎ汁か少量のお米を入れた水で柔らかくなるまで煮る。

鍋に(A)を入れて沸かし、するめ(とあれば生のイカ)を入れる。(一煮立ちしたら生のイカは取り出す。)大根を入れて落とし蓋をしてさらに蓋をして煮汁が湧くくらいの火加減で15-20分ほど煮る。火を止め(煮た生イカがあればここで再び戻し入れる)て冷ます。一晩置いたらグッと味が染みます。すぐ食べても大丈夫です。食べる前に温めて出来上がり。

戻したするめは煮ても固くならず驚くほど柔らかいです。だから取り出さなくても大丈夫。生のスルメイカは煮すぎると固くなるんですけどね。ヤリイカは煮ても柔らかいですよ。

鯖の塩焼き

焼く30分ほど前に塩をする。焼く直前に水で薄めたみりん水を皮にぬる。魚焼きグリルで焼くと皮がこんがり焼けた鯖の塩焼きの完成!

みりんが濃かったりすると焦げすぎるので注意。秋刀魚にぬっても良い色で焼けます。

今日の献立はいか大根、鯖の塩焼き、春キャベツと油揚げの煮浸し、粕汁。最高の夕飯でした。

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん