主夫が作るお料理ブログ

洋風粕汁

まーたろー
まーたろー

1月23日(日) 休み

今日は一歩も外に出ない生活をしてしまいました。スマホの歩数計が58歩…。いつもの1/200です(笑)

お昼に常夜鍋で野菜たっぷりと食べたので夕飯は控えめに??結果的にいっぱい食べてしまったのですけどね。

ハムエッグ、肝煮、卵黄納豆、洋風粕汁が本日の献立です。

洋風粕汁(3〜4人分)

  • 大根4cm 短冊切り
  • 人参4cm 短冊切り
  • きのこ(今回はえのき20g)
  • 里芋1個 適当な大きさに
  • ベーコン1枚 適当に切る
  • 酒粕70g
  • 白味噌大さじ1/2
  • 洋風だし350cc コンソメなど
  • 牛乳150cc
出汁はこちらを使用しました

洋風だしと根菜類を入れて火にかけて柔らかくなるまで蓋をして弱火で煮る。固形コンソメを使うなら水と根菜類を入れて火にかけて沸いてきたらコンソメを入れて煮ます。きのことベーコンと酒粕を入れて酒粕が溶けるまで弱火で煮ます。白味噌と牛乳を加えて沸騰しないように温めます。味を見て足りなければ塩、もしくは顆粒コンソメ、顆粒鶏がらスープなどで味を整えます。胡椒を加えてもいいかもしれません。

ごはんでもパンでもいけちゃう洋風粕汁。いつもの粕汁に飽きたらいかがでしょうか。

妻に朝ごはんみたいといわれました

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん洋食なごはん