主夫が作るお料理ブログ

セセリのレモンバターカレーと鰯カレーのあいがけ

まーたろー
まーたろー

1月22日(土) 仕事 定時退社

ご存知ですか。今日はカレーの日です。

「1982年1月22日、全国学校栄養士協議会が、小中学校の給食でカレーを提供。これにちなんで、全日本カレー工業協同組合が2016年、記念日に制定しました。」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/155675

日が浅い記念日なんですね。というわけで今日はカレーにします。こういう記念日って献立決めるの楽ですよね。

もちろんスパイスカレーを作ります。レシピは稲田俊輔さんから。

鯖缶カレーの鯖缶を鰯缶に変更したくらいであとはレシピ通りです。

付け合わせは白菜のポリヤルです。レモンバターカレーはヨーグルトとバターのコクがありますが、レモンの酸味でさっぱりして美味いです。鰯カレーは缶詰の旨味が詰まっています。鮭缶でも美味しいだろうなぁ…。

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

インドなごはんカレーなごはん