主夫が作るお料理ブログ

炊き込みご飯とかぼちゃと大豆のツナカレー煮込み

まーたろー
まーたろー

1月21日(金) 仕事 40分残業

今日は京都市は大雪でした。大雪と言っても雪国の方からは笑われるレベルの雪ですが、京都市民にとっては慣れない雪で大変です。通勤のバイク、死ぬかと思った…。

昨日は寒さにやられてダウンしちゃって昨日の食材がそのまま残ったので今日は昨日作ろうと思ったものを作ります。

まずはビール6缶買った時についてきたヤマサのこれうまつゆを使って炊き込みご飯を作ります。米3合にこのツユと水を入れてカットした鶏モモ肉一枚分としめじ、それから人参を炊飯器に入れてスイッチオン。

炊き込みご飯の準備が終わったらお風呂に入りまーす(笑)

お風呂から出たらおかずの準備です。今日は一汁一菜です。楽ちん。一汁の方は久しぶりに味噌汁を作ります。最近汁物といえば粕汁でしたからね。今日はシマヤのにぼし出汁で大根と豆腐、わかめの味噌汁です。美味しんぼの山岡士郎は言いました。「俺は、みそ汁の実は1種類だけの方が好きだ。実をいくつも入れると味がにごる。」3種類なんてきっともってのほかでしょうね。私、山岡士郎大嫌いです。

かぼちゃと大豆のツナカレー煮込み

元のレシピはこちらです

【常備菜】時短!かぼちゃと豆のカレーツナトマ煮冷たく冷やしても美味しい、子供が大好きなカレー風味のツナトマ煮。 煮物だけど時短です。 冷たくても美味しいので、お弁当にも。 パンにもご飯にも合い、メインとしてもサブとしても活躍する、万能常備菜です。
【常備菜】時短!かぼちゃと豆のカレーツナトマ煮 oceans-nadia.com
【常備菜】時短!かぼちゃと豆のカレーツナトマ煮
  • ツナ缶(小)1缶
  • 玉ねぎ小1/2 みじん切り
  • カットトマト缶150g
  • かぼちゃ200g
  • 大豆の水煮170g
  • カレー粉大さじ1/2
  • 塩小さじ1/2
  • 胡椒

かぼちゃを切り、レンジで柔らかくしておきます(600w3分くらい)。鍋に油を引き玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ってきたらツナ缶を油ごと入れます。トマト缶を入れて水分を飛ばしてカレー粉と塩を入れて軽く炒めます。かぼちゃと大豆の水煮を入れて蓋をして弱火で5分ほど煮込みます。味を見て足りなければ塩を入れて胡椒をふります。食べる前に温めて器にもって完成です。

ビールと合います

ごはんが炊ける前にお風呂に入って2品作ってまだ20分ほど時間が余りました。一汁一菜って最高!でも私は副菜の呪いにかかってますのでなかなか一汁一菜できないんですよね…。

炊き込みご飯
一汁一菜
一汁一菜といえばこの本

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

カレーなごはん和食なごはん