主夫が作るお料理ブログ

鰆の淡煮、南瓜のきんぴら、厚揚げの粕汁

まーたろー
まーたろー

1月17日(月) 休み

27年前、誕生日の翌日の早朝、突き上げるような揺れで起きたことを覚えています。その後また寝て、起きてニュースを見たら恐ろしい光景が写っていたのが忘れられません。震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

今日は3ヶ月に2度の両親の病院の付き添いに行ってきました。車の運転、車椅子を押したり、会計でずっと待ったり、正直疲れました。私が高齢になった時、一人で病院に行けるんでしょうか。大学病院なんて無理…近くの病院にしとこ…。

昨日は誕生日の外食で飲んだので今日は休肝日です。休肝日にするには強い意志よりもお酒が飲みたくならない献立にすると良いと思ってます。

本日は野崎洋光さんのレシピから鰆の淡煮です。鰆に塩をして30分置き、椎茸やネギをさっと湯通ししてその後に鰆を霜降りにして鰆を冷水で洗います。あとは水と昆布とうすくち醤油と酒を入れて具材も全部入れて火にかけて煮立つ頃には出来上がりというレシピです。このレシピが好きでよく作ってます。魚はやっぱり鰆がおすすめ。魚に春と書く鰆ですが、寒鰆がやっぱり美味しいんですよね。

まぁ酒が飲みたくならないかと言うと日本酒が飲みたくなる料理ではありますね…。魚がふわっとやわらかく、本当にしみじみ美味しいんですよ。今はKindle Unlimitedで0円で読めちゃうのでぜひ。

副菜は松前漬けとかぼちゃのきんぴら。淡煮はあっさりした味付けなので副菜はコッテリ目の味付けの料理をつけます。こういうことを考えるのも献立作りの楽しいところですよねぇ。

かぼちゃのきんぴら 作り方・レシピ | クラシル「かぼちゃのきんぴら」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。ホクホクしたかぼちゃの食感と甘みがとってもおいしい!優しい味わいのきんぴらです。みりんとはちみつを使い、コク深く上品な甘さに仕上げました。甘しょっぱい風味でお箸が止まらないおいしさは、かぼちゃが苦手な方にもオススメです。
かぼちゃのきんぴら 作り方・レシピ | クラシル www.kurashiru.com
かぼちゃのきんぴら 作り方・レシピ | クラシル

お馴染みのクラシルさんレシピで。

粕汁はいつもの私のレシピです。

今回は大根・人参と豚肉の代わりに厚揚げを入れました。サラッとした粕汁になって良いですよ。酒粕は神聖の酒粕を使用。はしたないですが粕汁をごはんにかけて食べるのが好きなんですよね。

やっぱり和食は良いですよねぇ。落ち着きますねぇ。

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん