主夫が作るお料理ブログ

ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ

まーたろー
まーたろー
2022年1月15日

1月14日(金) 仕事 定時退社

のだめカンタービレはご存知ですか?ドラマも大人気なコミックです。私は漫画しか読んでないですが。妻が持ってるのを読んですっかり妻よりハマっちゃったんですよねぇ。千秋の作る呪文料理をいろいろ再現したりしてました。千秋の呪文料理で1番有名なのはやっぱり1番最初に出てきたブロッコリーのパスタですよね。もう何度も作ってますが、今回また作りました。公式レシピからちょっと作り方を変えてみました。

©️二ノ宮知子 のだめカンタービレ1巻より
  • ミレリーゲ200g
  • ブロッコリー1房
  • 玉ねぎ1/2個(薄切り)
  • バター20g
  • 小麦粉(出来れば強力粉)大さじ1
  • 牛乳300cc
  • 鶏ガラスープの素(私はフュメドポワソンの素を使いました)
  • ピザ用チーズ1つかみ
  • 粗挽き胡椒

ミレリーゲというのはショートパスタの種類の一つです。輸入食品店などに行けば売ってるはずです。無ければリガトーニなどは似た大きさです。2Lのお湯を沸かして大さじ1と1/3の塩を入れて表示時間より長めに茹でます。私はディチェコのミレリーゲ13分のところを15分茹でました。茹で上がる3分前に適当に切ったブロッコリーも入れて一緒に茹でます。

パスタを茹でるのと同時に別鍋にバターを入れて火にかけて玉ねぎを焦げないように炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉を入れて炒め、牛乳を少しずつ入れます。その後に鶏ガラスープの素を味を見ながら入れます(チーズも入れるのでその分の塩分を考えなながら)。最後にチーズを入れます。茹で上がったパスタとブロッコリーを入れてソースをしっかり絡めて胡椒をふれば完成です。

原作のようにパスタだけでは私は物足りないのでもちろん他にも作りました。

グレとカブのサラダ仕立てのカルパッチョ

  • 鮮魚の刺身1パック
  • カブ好きなだけ
  • ベビーリーフ
  • フェンネルの葉
  • レモン1/2個(A)
  • 塩小さじ1/2弱(A)
  • オリーブオイル大さじ2(A)

(A)を小瓶に入れてよく振り、具材とよく混ぜ合わせて完成です。

旬の鮮魚や野菜でどうぞ

パスタはコンロが塞がるので、カルパッチョなどの冷菜やオーブン・グリル料理がよく合います。もう一品はグリルにします。

新じゃが・かぼちゃ・ベーコンのグリル パセリのソース

  • パセリ1房
  • 塩小さじ1/2(B)
  • 粉チーズ(B)
  • ニンニク1かけ(すり下ろし)(B)
  • オリーブオイル大さじ2(B)
  • アーモンドスライス(B)
  • 新じゃが小5個
  • かぼちゃ1/10
  • ピーマン3個
  • ベーコン
  • ローズマリー

パセリをみじんぎりにしてBと混ぜ合わせます。あらかじめじゃがいもとかぼちゃはレンジで軽く火を通します。後はグリルパンなどの容器にソースを絡めた具材を入れてローズマリーを入れて魚焼きグリルかオーブンで焼きます。

ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリは千秋がチャチャっと作っていただけあって結構簡単です。ぜひ作ってみてください。

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

イタリアンなごはん