主夫が作るお料理ブログ

ケンタッキー炊き込みおこわ

まーたろー
まーたろー

1月13日 休み

今日は二本立て。こちらは夕飯ではない番外編です。

ケンタッキーフライドチキンを使う炊き込みご飯があるということで、私もやってみようと思いました。ただ、いま家のお米は不足してるのでもち米を使います!

バーレルには夢が詰まってる

まずはオリジナルチキンを8本買ってきました。そしてここがまず重要ポイントです。おこわに使うのは2本ですので6本は食べます!!私は一人で食べました!6本!

右が食べる方

一応食べた方の骨も取っておきました。あ、齧らずに取りましたよ。念のため。

炊き込みおこわ(ごはん)の材料

  • もち米3合(普通のお米でも可)
  • オリジナルチキン2本
  • 戻した干し椎茸(適当な大きさに切る)
  • 人参1/2本(細切り)
  • ザーサイ2/3瓶(大きいものは切る)
  • 椎茸の戻し汁

米を洗って炊飯器にセットします。椎茸の戻し汁と水を炊飯器のラインまで入れます(普通のお米(うるち米)ともち米では水分量が違うので注意)。後は具材を全部のせてスイッチオン。

後はひたすら炊けるのを待つだけ。

炊けたらチキンについた骨を取り出します。ほろほろになっているので取り出しやすいはずです。その後はチキンを切るように具材を混ぜて均等に混ざったら出来上がり。

オリジナルチキンの旨味とザーサイの塩気ともちもちのもち米がたまらん!!干し椎茸で中華っぽい仕上がり。味はチキンとザーサイの塩気で十分です。もっと濃い味が良ければザーサイを増やしましょう。

オリジナルチキンが余ったらぜひためしてみてくださいね。

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

和食なごはん