主夫が作るお料理ブログ

ポークビンダルーとサンバル

まーたろー
まーたろー

1月13日 休み

今日はなんだか一日中料理してますね。お昼はケンタおこわ、

そしてお昼過ぎに松前漬けの仕込み

松前漬け レシピ 松本 忠子さん|みんなのきょうの料理松本 忠子さんの昆布を使った「松前漬け」のレシピページです。北海道の郷土料理「松前漬け」は、糸を引く粘りがおいしさのもとです。 材料: 昆布、するめ、にんじん、漬け汁
松前漬け レシピ 松本 忠子さん|みんなのきょうの料理 www.kyounoryouri.jp
松前漬け レシピ 松本 忠子さん|みんなのきょうの料理

そして夕飯です。数日前から仕込んでいた豚肉でポークビンダルー。ポークビンダルーは西インドの甘酸っぱいカレーです。

レシピはこちらの絶品ポークビンダルー。

副菜はカルディのアチャールの素できゅうりとカブのアチャール。このアチャールの素、あまり美味しくないのでもう買わないですね…。それから茹でブロッコリー。そしてサンバル。サンバルは南インドの味噌汁的存在…とよく言われます。ガツンと美味しいではなくしみじみ美味しい系。野菜も好きな野菜を使います。今回私は玉ねぎ、トマト、人参、大根、かぼちゃで作りました。

サンバル南インドで食べられている、豆や野菜がたっぷり入ったカレーのようなスープです。
サンバル www.sbfoods.co.jp
サンバル

S&Bさんのレシピで作ることが多いですが、最後のテンパリングの時にマスタードシードと一緒にカレーリーフを入れます。これがあるとないのとでは味が違います。後はタマリンドは絶対入れてください。

ポークビンダルー
サンバル

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

インドなごはんカレーなごはん