主夫が作るお料理ブログ

チキンティッカマサラとオーラン

まーたろー
まーたろー

1月12日(水) 仕事 定時退社

昨日はカレーを作れませんでしたが、今日は作ります。ただし、妻にはカレーはやめてナポリタン作ります。それぞれ別の料理を作るのってなかなかハードです。

チキンティッカマサラは稲田俊輔さんのレシピなのでここでは紹介しませんが、チキンティッカ(タンドリーチキンの骨無し肉バージョン)が入ったカレーです。イギリスのインド料理店発祥のカレーなんですよね。美味しくて私もいろんなレシピで作りますが今回の稲田俊輔さんのレシピはトマト強めな印象でした。生クリームを買い忘れて牛乳とバター(3:1)で代用してしまったので、今度はちゃんと作りたいです(代用でも美味しかったです)

レシピ無しというのも寂しいのでオーランを紹介しましょう。オーランはかぼちゃとレッドキドニー(赤インゲン)をココナッツミルクで煮た料理です。辛味は入れません(私は)。

  • かぼちゃ1/8小さめに切る
  • レッドキドニービーンズ1/4-1/3カップ
  • ココナッツミルク150cc
  • マスタードシード小さじ1/2
  • カレーリーフ10枚くらい
  • サラダ油小さじ1-2
  • 塩1g

レッドキドニーはさっと洗って水に浸けて一晩置きます。浸けた水は捨てて鍋に豆と1カップの水を入れて火にかけ、柔らかくなるまで煮ます(途中で水分が少なくなれば足してください)。

かぼちゃはレンチンします。今回は200wで5分してしばらく置いて、最後に500wで1分かけました。後で煮ますので柔らかくしすぎなくて良いです。お好みの柔らかさにしてください。

豆の鍋にかぼちゃとココナッツミルクを入れてしばらく煮て、塩を入れます。仕上げに別鍋(私はステンレス製のお玉を使います)に油とマスタードシードとカレーリーフを入れて加熱し、マスタードシードが弾けてきたら油ごと鍋の中に入れます。完成です。甘くてとても美味しいスープなのでこれはぜひ食べてみて欲しいです!

妻のナポリタン

今回も皆さまの献立のなにかの参考になれば幸いです。笑顔のあふれる食卓になりますように。

コメントありましたらTwitterまでお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

まーたろー
  • 40代兼業主夫。家事は料理・買い物・家計管理を担当。休日は洗濯・洗い物もやります。
    得意料理はスパイスカレー、パスタ。
    ワイン・日本酒・ビール好きの醸造酒党。
    趣味はキャンプ。

インドなごはんカレーなごはん